« ETCでどのくらい得ができるのか | メイン | メモリーカードナビゲーションってかわいカッコイイ »

旅は楽しいけど、長距離ドライブは退屈?

明日から一泊二日で九州の大宰府天満宮に行ってきます。
昨年娘が修学旅行でお参りし、無事に希望の高校に入学できたので、そのお礼参りに行って来ます。
連休のラッシュと逆行した日程にしましたので、多少はラッシュが避けられるのではないかと思っておりますが・・・

広島から九州への長距離のドライブになります。
子供達は楽しみにしておりますが、もし渋滞に巻き込まれたらと思うと、ドライバーとしてはヒヤヒヤです。

旅程はナビでバッチリです。
取り締まり回避も最新のレーダーを購入したので、バッチリ安心です。
セルスターのASSURA AR-30VEという機種です。
現存機種のなかでは最高の性能を持つものです。

ちなみに現在の売れ筋レーダーはこちらです。

渋滞のときTVやDVD鑑賞ができれば子供達は退屈しのぎができるはずですが、私のノアは純正のナビなので走行中はみることができません。
これはドライバーがTVやナビ注視することを禁じている法律があるためメーカーが自主規制しているためです。
ネットで調べて見ると、1から2万円くらいで走行中もTVやナビの操作ができるようにするキットが販売されているようなので、今度の旅行のときは設置してみようと思います。

明日は天気がよさそうなので、空いている道をナビで探しながら、見慣れぬ町並みや風景を楽しみながらドライブしたいと思います。
本来、旅先でTV見る方が?ですかね。